数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

XD乱数で役に立つかもしれない情報

雑にまとめる。マジでメモ。

 

・消費数とか

モーション(前後左右上下):2/回

レポート:63/回

リバースタネボー&ヤジロン:4133.2/s

ファイヤー(デスゴルド戦前):6872/s

ファイヤー(デスゴルド戦後未捕獲):7500/s

 

ステータス消費は一般的に48.5/sと言われているけどなんか安定しないことが多いような気がする。50/sくらいの場合もある。

コロシアム乱数の方でポケモンの瞬きに乱数が使われていることが分かったので、XDでも何かしら関係しているのかもしれない。

上のファイヤー消費の調査は全てGCで行った。Wiiでは消費量が変わってくるという報告があるので注意。

 

・n固定

n固定するときはレポート消費はしない方がいい。

あまり知られていないことだが何とポケモンというゲームでは一度レポートを書いてしまうと二度とそれ以前には戻れなくなってしまうなんかガチャガチャやったら戻れるとか言う人いそうだけど

従って万が一失敗した場合、n固定するためのトレーナーが一人ずつ減っていく。NPC消費のあるヨマワル乱数では特に注意。

 

持ち物消費が偶数の場合、任意で奇数消費する手段が無い(はず)ので少し面倒。ステータス消費で頑張りましょう。

 

・乱数チャート(?)

ざっくりと。

まあぶっちゃけ人の勝手なんだけど、簡単なものからどんどん成功させていく方がモチベーションも上がると思うので。

 

ポチエナ、ルギア(不定消費がなくて取り巻きがいない、少ない。なおかつリセットも効く)

ナッシー、ケンタロスフリーザー、サンダー(不定消費は無いけどリセット出来ない)

6兄弟の手持ち(n固定の練習その1。NPC消費が無く、レポート消費をしてもリセットが効く)

ストライクとか(n固定の練習その2。NPC消費は無いけどレポートすると固定要員が消える。ポケモンによっては持ち物消費が偶数なので面倒臭い)

ノズパスニョロボンバリヤード(ボス戦なのでnズレ無し。NPCあり展開あり)

ヨマワル(n固定だけすればノズパスたちとほぼ同じ)

 

トゲピーサイドンファイヤー辺りはやらなくていいです。

 

 

おわり

自分のブログ読み返してて思ったけど、「メモも兼ねて」っていうフレーズ使いすぎな気がした。