数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

【エメラルド】バトルタワー リラの攻略

 

f:id:Baobao:20201125170442j:plain

ドット絵が見つからなかった

 

なぜか今まで書いていなかった。せっかくなのでポケモンのステータスと一緒に載せておく。

 

リラ(銀シンボル)

f:id:Baobao:20201125170725p:plain f:id:Baobao:20201125170810p:plain f:id:Baobao:20201125170927p:plain

 

フーディンf:id:Baobao:20191206224212p:plain

種族値:55-50-45-135-85-120 (490)

性格:ひかえめ

努力値:H108 B152 C100 S152

実数値:137-57-78-177-109-146(個体値ALL18)

持ち物:ひかりのこな

技:かみなりパンチ/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/かなしばり

 

攻撃範囲は広いが一致技を持たないため弱点さえ突かれなければ火力はない。

 

エンテイf:id:Baobao:20200527211816p:plain

種族値:115-115-85-90-75-100 (580)

性格:さみしがり

努力値:H100 A152 B152 C100 D6

実数値:196-162-106-116-89-114(個体値ALL18)

持ち物:ラムのみ

技:だいもんじ/めいそう/おんがえし/ほえる

 

おんがえしの火力がまあまあ高い。

 

カビゴンf:id:Baobao:20191204222340p:plain

種族値:160-110-65-65-110-30 (540)

性格:いじっぱり

努力値:H152 A152 C106 D100

実数値:248-157-79-82-136-42(個体値ALL18)

持ち物:せんせいのツメ

技:のしかかり/はらだいこ/あくび/シャドーボール

 

不確定要素の塊。爪も怖けりゃのしかかりの麻痺も怖い(2敗)

 

解説

銀シンボルリラの手持ち。努力値振りがちょくちょく謎なのはゲーフリが設定ミスしたためだそう。

 

個体値は銀シンボルのブレーンの中では最も高いALL18となっている。それに加えて中途半端に耐久に努力値が振られているためどのポケモンも微妙に固い。陽気メタグロスのコメットパンチをフーディンが低乱数ながら耐えてきたりする。

 

フーディンエンテイは大したことないが、カビゴンだけには要注意。はらだいこを積まれてしまうと持ち物のせんせいのツメと合わせて手が付けられなくなる。威力の高い物理技でさっさと倒してしまおう。

回復手段を持たないので、初撃で体力を半分以上削ることができれば、少なくともはらだいこの脅威はなくなる。

 

オススメは鉢巻ラグラージ。火力、耐久、技が高いレベルでまとまっているため使いやすい。カビゴンさえ突破してしまえば勝利は目前である。

 

 

リラ(金シンボル)

f:id:Baobao:20201125182106p:plain f:id:Baobao:20200113143706p:plain f:id:Baobao:20201125170927p:plain

 

ライコウf:id:Baobao:20200527210825p:plain

種族値:90-85-75-115-100-115 (580)

性格:ひかえめ

努力値:H158 B252 S100

実数値:185-94-127-148-120-148

持ち物:ラムのみ

技:10万ボルト/めいそう/リフレクター/ねむる

 

先発。努力値をHBに寄せており、初手で壁を張ってくるため物理は相当固い。

攻撃技が10万ボルトしかないせいで様々なプレイヤーからいじめられている。

 

ラティオスf:id:Baobao:20200113143729p:plain

種族値:80-90-80-130-110-110 (600)

性格:ひかえめ

努力値:H252 B252 S6

実数値:187-99-132-165-130-131

持ち物:ひかりのこな

技:サイコキネシス/めいそう/じこさいせい/ドラゴンクロー

 

どくどくを当てると途中から自己再生するだけの置物と化すことで有名。

光の粉で頑張って避けようとしてくるが、ハピで16回打ってりゃどこかで当たる。

  

カビゴンf:id:Baobao:20200101003659p:plain

種族値:160-110-65-65-110-30 (540)

性格:いじっぱり

努力値:H252 A252 C6

実数値:267-178-85-77-130-50

持ち物:カゴのみ

技:のろい/恩返し/ねむる/シャドーボール

 

爪じゃないので精神的に楽。いちゃもんをかけた状態でまもるを覚えたノーマルタイプかゴーストタイプを出すと楽に完封出来てしまう。

 

解説

金シンボルリラの手持ち。

メンツだけ見れば最強だが、常に万全の状態で挑めるのもあって実際はブレーンの中でも相当弱い部類に入る。多分ジンダイの次に弱い。序盤、中盤、終盤、隙しかない。ぶっちゃけ銀リラの方が余裕で強い。こんなのに負けちゃいけない(1敗)

 

3匹全員が積み技と回復技を覚えており、盤面をある程度整えてから攻撃する戦法をとってくる。逆に言うと場を整えるまではほとんど攻撃をしてこない。その間搦め手を仕掛け放題なのである。

 

先発が10万ボルトワンウエポンのライコウなのも更に拍車をかける。金リラに限った話ではないが、基本的に補助技を覚えているポケモンは、こちらのPP削りやいちゃもんに対して非常に弱い傾向がある。補助技を覚えている分こちらを攻撃できる技が少ないためである。

プテラを筆頭としたみがまもプレッシャー、いちゃもん+まもるなどの、パーティに採用されやすい要素が尽くぶっ刺さる。もはや起点にしてくださいと言っているようなもの。というか地面タイプや蓄電持ちを出すだけで終わる。

 

一応ラティオスの光の粉が不確定要素となっているが、攻撃技PPを全て削ってしまえば全く関係なくなる。

カビゴンは積み技が鈍いである関係で、わるあがきまで追い込むとA178から実質威力200の物理技が毎ターン飛んでくるようになるため少々危険。積まれる前か眠るを削り切ったタイミングでさっさと倒そう。なきごえや甘えるなどのAデバフ技があればかなり楽になる。ラスト1匹なら滅びの歌や道連れでも大丈夫。

 

 

散々貶してきたが、リラをカモるためにはみがまもやいちゃもんが必須となる。搦め手抜きでまともに戦おうとしてもほぼ確実に殴り負けるので注意しよう。リラに負ける人の大半は多分これが原因なんだと思う。

 

 

それではこの辺りで。