これの最後にまとめると書いてしまったので書く。
のろいをほぼ無効化できる点、剣舞相手に待ち勝てる点、悪あがきの威力を下げられる点で優秀。吠えるや吹き飛ばしと合わせることで好きな相手を起点にすることが出来る。パーティのどこかに忍ばせておくと何かと便利。サポートに特化させるかアタッカーを兼任させるかはそのポケモンとパーティ次第と言ったところか。
技一覧
・なきごえ
Aを1段階下げる。最大PP64。習得できるポケモンは多いが性能自体は大したことないため使いこなせるポケモンはほんの一握り。
・あまえる
Aを2段階下げる。最大PP32。なきごえより習得できるポケモンが限られる。技性能が非常に高いため、この技を覚えるというだけで採用理由に繋がる。
・くすぐる
AとBをそれぞれ1段階ずつ下げる。最大PP32。あまえるより更に習得可能なポケモンが少ない。何故か身代わりを貫通する(マジで謎)。
おまけ
・フェザーダンス
最大PPが8少ない以外はあまえると同じ性能。習得可能なポケモンがどうしようもない連中しかいない。エアームドが覚えたら面白かった。
習得ポケモン考察(図鑑ナンバー順)
載ってないポケモンは数値が低すぎたり他の劣化になりそうだったりでそもそも考察してない。
・フシギバナ(あまえる)
80-82-83-100-100-80(525)
最近の僕のトレンド。やどりぎ要員として恐らく最も優秀なキャラ。ルンパッパよりも能力が一回り高く、地面耐性と引き換えに物理弱点を飛行タイプのみに留めている。残飯を持って守る宿木と合わせることで、調整次第でA205ボーマンダが受かるとかいう意味の分からない受け性能を発揮する。
・ラプラス(くすぐる)
130-85-80-85-95-60(535)
最近の僕のトレンドその2。回復を眠るに頼ることになるものの、特性シェルアーマーによる急所耐性とほろびのうたの流し性能が強烈なキャラ。滅びのおかげで、サポートキャラにありがちな「役割を完全に終えるとニートになる」ことが一切無いため序盤から終盤まで腐りにくいという唯一無二の個性を持つ。
素の耐久も非常に高く、A172バシャーモ程度の火力の相手ならくすぐりながら眠っているだけで余裕で受け切ることが可能。
・サンダース(あまえる, くすぐる)
65-65-60-110-95-130(525)
サンダースに限らず、ブイズは全員あまえる→積み技→バトンの流れを単体で行える。その中でも、サンダースはS種族値が高い関係で性格補正を好きな箇所にかけられるのが持ち味。技の選択肢自体は少ないものの、パーティに役割を合わせられるという意味で優秀な駒となる。第3世代では特性がちくでんのポケモンにも麻痺が通るためでんじはもバラ撒きやすい。
普段アタッカーをさせながら起点に出来そうな相手を選んで高速移動バトンとか面白そうなので誰かやってみて。
・カビゴン(あまえる)
160-110-65-65-110-30(540)
おなじみ第3世代対人戦最強ポケモン。
鈍いアタッカーという先入観がどうしてもあったためタワー攻略においては評価が下がっていたが、技と能力が優秀すぎるせいでガン受けさせても相当強いということが分かり最近評価を盛り返してきている。あくびやほしがるなどの面白そうな技をいくつか覚える。
あまえるを覚えられることがハピナスとの最大の違い。ついでにこちらは性別も選べる。
・エーフィ(あまえる, くすぐる)
65-65-60-130-95-110
S173から瞑想バトンが出来る。あとすなかけも出来る。バトンしないんだったら多分ラティアスの方が強い。
・ブラッキー(あまえる, くすぐる)
95-65-110-60-130-65
この耐久からあまえるとすなかけが出来る。プレッシャーキャラに繋ぐ前提ならこれだけで十分でしょう。
・ドンファン(なきごえ)
90-120-120-60-60-50
特性が頑丈のポケモンの中で唯一のAデバフ持ち。物理弱点が無いので受け自体は成立しやすい。頑丈要員として見た場合、トドゼルガ対策を別に用意しなければならなくなるため残りの枠の自由度が大幅に下がる。
・ミルタンク(なきごえ)
95-80-105-40-70-100(490)
ヤドランより少し劣る程度の両耐久を持ちながらS種族値100を誇る謎のキャラ。更に弱点が少なく再生回復持ちという超新星である。Sが高いおかげで多くの相手の上からなきごえをバラまけるのが強み。
物理受けとしては申し分ない性能を持つが、特殊耐久面は少し不安が残る。他2匹にどのようにカバーをさせるかが重要。
・ハピナス(なきごえ)
255-10-10-75-135-55(540)
誰もが認めるバトルタワー最強キャラ。性能については世界記録パーティを中心にした過去記事で概ね触れてきた通り。素の特殊耐久となきごえで相手を受け潰す。
♂のメロメロにだけ注意。メロメロがパーティ単位で辛い場合はカビゴンに取って替わられることもあるかもしれない。また、強いといえどあくまでなきごえであるため剣舞持ちの敵には流石に負ける。
・ラティアス(あまえる)
80-80-90-110-130-110(600)
能力や技が非常に高いレベルでまとまっている優秀なキャラ。
アタッカーを兼任させる場合は技が『あまえる/めいそう/ドラゴンクロー/@1』でほぼ完結する。勝利までの流れがラティアス一体で独立・完成しているため、どのようなパーティにも組み込みやすくまた馴染みやすい。
電磁波や泥かけなどの補助技も多数覚えるため、サポートに特化させても十分。
また更新するかもしれないがとりあえずここまで。
それではこの辺りで。