現時点で思っていることを書く。今後考えが変わる可能性もあるがとりあえず最新情報を更新しておきたかった。
一覧(並びは番号順)
・プテラ
素早さ以外の能力は平凡で技もそこまで強くないものの、敵キャラと耐性の噛み合いが凄まじい。攻撃技の種類が少ない影響でどいつもこいつも地震と捨身タックルを使ってくるため地面無効とノーマル半減が生きまくる。総じて環境(?)に恵まれすぎているキャラ。
爪事故に弱い以外の弱点はないが、この唯一の弱点が中々致命的。
・フリーザー
能力はそこまで悪くなく、こごえる風やくろいきりなどの面白そうな技もいくつかある。が、耐性があまりにも弱い。
オープンレベルでサポートキャラから繋いで心眼零度やらせた方が多分強い。
・サンダー
Sが微妙に遅い(173にできない)とかプテラにハマりすぎたとかで一時期評価が下がっていたが、耐性の強さとバトンタッチ型の再評価によって評価を盛り返してきている。まもみがに分身(or高速移動)とバトンタッチを持たせてサポートに全振りするのが最も強い使い方、のはず。
鋼半減のおかげでメタグロスに対して安定して受け出せるのが強い。爪雪崩も少し耐久に振れば余裕を持って2耐えすることができる。爆発は知らん。
プテラと異なり、ダグトリオや(敵の)プテラなど運に寄らない純粋にしんどい相手が多いのが辛め。
・ファイヤー
XD技の鬼火とあさのひざしが非常に優秀。鋼タイプに強いという点で確実に個性はある。フリーザーとは異なり素早さに補正をかければ準速100族も抜かせる。XD乱数さえ突破できれば柔軟にパーティに組み込める存在になるはず。
耐性もそこそこ優秀だが岩4倍が余計すぎる。
・ライコウ
机上論だけで強い強いと言い続けていたが実際に使ってみたら言うほどでもなかったキャラ。能力だけ見れば優秀なものの、耐性が弱すぎて物理で殴られた際にみがわりが場に残ることがほぼ無いのが辛い。サンダーやプテラと違って物理相手へのタイプ受けがほぼ不可能。
特殊相手に瞑想+でんげきはで受け潰す動きが出来るのは評価点。ハピナスの天敵であるメロメロ瞑想エーフィも余裕を持って起点にできる。なんだかんだS173も強い。
・エンテイ
ファイヤーよりも速いが流石に耐性が弱すぎる。ライコウより弱い。
技も特筆すべきものがない。準速115族に対して最低限同速勝負に持ち込める点だけまあ評価。
・スイクン
物理を数値受けできる唯一のプレッシャーキャラ。物理半減はライコウと同じく鋼のみだが、努力値を物理耐久に寄せることでA200不一致地震4耐え(=みがわり残し)まで硬くなる。意味が分からない。
調整についてはまだまだ考察の余地があるため今後の開拓次第ではもっと評価上がりそう。エアームド抜くかも。
合計種族値455ながら今日も最前線で戦う異質な存在。
異次元な技の強さと優秀な耐性が持ち味。技のレパートリーはナイトヘッド、地球投げ、かなしばり、のろい、鬼火、瞑想、いちゃもん、みちづれ、いたみわけ、封印、おきみやげと何でもござれ。過去記事で何度か触れているが、耐久ぶっぱな種族値の割に意外と数値受けは出来ないため等倍技を交代から受けに行くような使い方はご法度。
やれる仕事が多すぎてつい酷使したくなるが調子に乗るとすぐに過労死する、そんなキャラ。
・アブソル
剣舞/鈍いバトンと滅びの歌が出来る。すごい。
首まわりがもふもふしている。かわいい。
おまけ
プレッシャーキャラランク
A
A-
B
C
D-
好き
おわり
雑記カテゴリを作りました。これからはこっちの更新が主になります。