数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

【05ダブル】第7回エメラルドミーティング使用構築 レベル24ドーブル入り太鼓暗示

 

f:id:Baobao:20191006080949g:plain
f:id:Baobao:20191204220556g:plain
f:id:Baobao:20191204220448g:plain
f:id:Baobao:20191204220507g:plain
f:id:Baobao:20191204220410g:plain
f:id:Baobao:20191206111553g:plain

なんだこれ

構築経緯

京都大学の大学祭に乗り込んでウホホウホさんとエメミの前哨戦だ!

第七世代の太鼓暗示構築強そうだしGBAでも使ってみるか

太鼓始動はカビゴンで...メタグロスは暗示してる暇無さそうだし、他に暗示役で強そうなやつ...

f:id:Baobao:20191204220448g:plain

太鼓サポートにはねこだましが必須で、ついでに手助けとか我武者羅なんかがあると嬉しい

f:id:Baobao:20191204220556g:plain

 ↓

後はとりあえずボックスにいた奴らが集まってきて完成(?)

f:id:Baobao:20191204222340p:plain太鼓 @残飯

f:id:Baobao:20191204222432p:plain暗示 @ラム

f:id:Baobao:20191204222445p:plainレベル5 猫/てだすけ/がむしゃら/守る

f:id:Baobao:20191204222420p:plainてだすけとか

f:id:Baobao:20191204222352p:plain臆病めざ草

f:id:Baobao:20191204222405p:plainようきAS

 

試合結果

twitcasting.tv

 

ウホさん側にキーのみ持たせ忘れというポカがあったのにもかかわらず普通に負けた。

 

敗因としては

・高速アタッカーがおらず、どうしても後手に回る

・アスグロスのいばラムを通させてしまった

・こごえる風への対策が全く無かった

 

などが挙げられる。

 

以上の反省を踏まえたうえで2戦目(動画なし)。

f:id:Baobao:20191204222340p:plain太鼓 @残飯

f:id:Baobao:20191204222432p:plain暗示 @ハーブ

f:id:Baobao:20191204222445p:plainレベル5

f:id:Baobao:20191204222420p:plainてだすけとか

f:id:Baobao:20191204224919p:plainようきAS @鉢巻

f:id:Baobao:20191204224958p:plainなんかボックスにいた

 

 

goreamlive.hatenablog.com

ウホさんがログを付けてくれていたのでここを参照。終盤の読みが上手く通ったこともあって辛勝。

 

f:id:Baobao:20191204225533j:plain

いい並びだ(この後ミルタンクが相手のグロスケンタロスごと吹っ飛ばした)

 

以下使ってみたおおまかな感想
・初手いばキーとの対面ではいばる方を止めた方がいい

・コンボ自体は悪く無い

・すぐに殴れるケンタロス強い

・この構築だとサポートラティアスニート気味

・爆発耐性が欲しい

ヘラクロスがやばそう

っていうか格闘タイプ全部やばい

 

細かな改善点が見えてきた。

ということでもう一度修正してようやく完成。

 

個別解説

カビゴン

f:id:Baobao:20191006080949g:plain

種族値:160-110-65-65-110-30(540)
努力値:H164 B252 D92
実数値:256-130-128-×-142-50
性格:わんぱく
技:はらだいこ/恩返し/地震/まもる
持ち物:残飯
備考:HP16n/Bぶっぱ/残りD

  

stoicのポケモンGBAメモ帳(二)なんぞこれキャラランクに「採用しないことに理由が必要」と書いてあり...』と書いてあり、とくに理由が思いつかなかったので採用。

 

 太鼓始動役カビゴン。こいつを出さないことにはコンボが始まらないので必然的に選出率100%になる。

 

はらだいこで火力を補うことが前提で、Aに振る分の努力値を全て耐久方面に回しているためアホみたいに固い。残飯込みでケンタロスの鉢巻捨て身をそこそこの確率で2耐えしやがる。何だこいつ。

 

はらだいこ関係なく耐久ぶっぱのカビゴンというのが想像以上に面白いポケモンであった。もう少し自分でも色々と考えてみたい。

 

 

 ・ドーブル

f:id:Baobao:20191204220556g:plain

種族値:55-20-35-20-45-75(250)
努力値:A255 S255
実数値:60-37-18-14-26-69
性格:せっかち
技:猫だまし/みきり/てだすけ/がむしゃら
持ち物:先制の爪
備考:レベル24/最脆/Aぶっぱ/無振り45族抜き抜き/NN:ハンター

 

孵化乱数が全く合わずに、生まれた個体にダメ元で適当にGBA勢のHNつけて遊んでたらなんか普通に成功した。

 

持ち物はホモキャン勢がTL上で「ハンターのはデカい」みたいなことを言っていたので元々おおきなきのこを持たせていたのだが、どう考えても先制の爪の方が強いので渋々変えた。

 

殉職担当レベル24サポートドーブル

個体値が0-31-0-0-0-31と世界一美しい。

 

猫だましを打ちながらカビゴンの太鼓をサポートし、そのまま初手で落ちて暗示エースに繋ぐのが仕事。

基本的に猫だましだけして死ぬためあまり使うことは無かったが、一応てだすけとがむしゃらを採用。そしてがむしゃらを相手の無振り45族の上から打てるようにするためのレベル24。

 

レベルに関してはまだまだ考察の余地があるはず。後ろの暗示エースに繋ぐためにすぐに退場する必要があり、50にするメリットは無い(はず)ので、今のところは「何某の猫耐え」だとか「〇〇抜き」を最低限満たすレベルが一番強い...んじゃないかな。

 

ラティアス の凍える風を耐えてしまったので、多分24よりは18の方が強いと思います。

 

 

 ・ミルタンク

f:id:Baobao:20191204220448g:plain

種族値:95-80-105-40-70-100(490)
努力値:H252 S252 A4
実数値:201-101-125-×-90-167
性格:ようき
技:じこあんじ/恩返し/地震/守る
持ち物:白いハーブ
備考:ぶっぱ

 

暗示エースその1。

ケンタロスが強いんなら相方のこいつも強いでしょみたいなノリで入ってきた。

 

耐久は物理特殊ともヤドランのそれを少し落とした数値。それでいてサンダーと同速なので相当に高いポテンシャルを秘めているキャラだと思う。

 

A種族値はあのアリゲイツと同じ80。暗示前提なら十分な火力が出る。

 

 

ラティアス

f:id:Baobao:20191204220507g:plain

種族値:80-80-90-110-130-110(600)
努力値:H252 S252 B4
実数値:187-100-111-×-150-178
性格:ようき
技:じこあんじ/地震/シャドーボール/守る
持ち物:ラムのみ
備考:ぶっぱ

 

stoicのポケモンGBAメモ帳(二)に『なんぞこれキャラランクに「採用しないことに理由が必要」と書いてあり...』と書いてあり、とくに理由が思いつかなかったので採用。

「書いてあり」と書いてあるんだから多分書いてあるんだと思う。

 

暗示エースその2。

サポートラティアスニート気味になることが分かったので、その代わりに入ってきた積極的に相手を殴りに行くタイプのラティアス

 

A種族値はあのラフレシアと同じ80。暗示前提なら十分な火力が出る。

 

 

 大事に使いました。

 

 

・ゲンガー

f:id:Baobao:20191204220410g:plain

種族値:60-65-60-130-75-110(500)
努力値:A64 B196 S252
実数値:135-93-105-×-95-178
性格:ようき
技:じこあんじ/シャドーボール/大爆発/守る
持ち物:シルクのスカーフ
備考:鉢巻ケンタロスのめざパ霊を94%くらいで耐える

 

 

暗示エースその3。

 

ヨマワルとの熾烈なヘラクロスへの選出圧力+爆発地面無効ポジ』争いを制して入ってきた。

ついでに爆発もできるぞ!

 

 

ケンタロス

f:id:Baobao:20191206111553g:plain

種族値:75-100-95-40-70-110(490)
努力値:H4 A252 S252 
実数値:151-152-115-×-90-178
性格:ようき(陽気なやつ多くないか?)
技:捨て身タックル/地震/まもる/はかいこうせん
持ち物:拘り鉢巻
備考:ぶっぱ

 

 

暗示に寄せ過ぎるのもアカンやろということで採用。

ヘラクロスへの選出圧力にもなる普通に普通な最強のケンタロス。鉢巻まもるとかいう最強のロマンコンボをかますことができる

 

ラティアスケンタロスの鉢巻はかいこうせん確定耐えとS178を両立できないと知ってビビった。

 

 

そして、

ケンタロスはじこあんじを覚えない』

ここテストに出ます。

 

 

 

途中まで入ってたポケモン 

 

ヨマワル

f:id:Baobao:20191204220534g:plain

わんぱくHB

てだすけ/いばる/守る/なんか

 

ゲンガーとの縄張り争いに敗れた子。ヨマワルが抜けたことでパーティが完成した。

しかし、ゲンガーの方が確実に良かったかと聞かれるとそうでもないので、どこかで一度使ってみたいとは思う。

 

ちなみにHBぶっぱでH振りメタグロスの特殊耐久よりちょっと薄いくらいの物理耐久になる。まあ。

 

 

サマヨール

f:id:Baobao:20191206190959g:plain

ずぶといHB

守る/鬼火/いばる/こごえる風

 

ヘラクロスへの圧力じゃけえ!みたいなノリで入ってた。20分後にケンタロスに追い出された。

 

 

雑感

ヘラクロス対策のポケモンを2匹仕込んだものの、やはり半数以上が格闘弱点というのは問題がある気がする。

ゲンガーにしても、そもそもヘラクロスはめざパ霊が標準搭載なのでむしろ餌を増やしているような気がしてならない。

 

以上より、それなりに勝てたとはいえまだまだ完成には程遠いというのが正直な感想です。

 

 

ではこの辺りで

オフレポに続く(なるべく早く書きます)