前回からだいぶ間が開いてしまった。
バトルタワー有識者の知人とツイッターでアレコレやり取りをしていたところ、準伝説を使わない敷居が低めの攻略を考えようという話になったので頑張ってみた。
@245_SHEERCOLD
— Bao (@Bao59097625) 2020年2月23日
同人誌のバトルタワー記事ってまだ書いてる途中?
ラティサンダー辺りを使わない低予算パーティ例とか面白そうだと思ったんだけど
というか僕から持ちかけた。サンダーはともかく今日の理想ラティオスは非常に入手難易度が高く、ブログに攻略としてまとめたところで人によっては何の参考にもならなさそうだったのが少し気にかかっていため丁度よかった的なアレ。
例によってオススメパーティとは言いません。あくまでサンプルパーティです。
*2020-3-8 追記
その3に続いて100連勝を達成したパーティになり、なおかつこれが2020年3月現在の自己最高連勝となった。少しはオススメしてみてもいいのかもしれない。
*2020-3-21 追記
300連勝達成しました。
プテハピサマヨ(324連勝)
前回と比べて合計種族値が270下がった。
・プテラ
種族値:80-105-65-60-75-130(515)
努力値:H44 A28 B252 D4 S180
実数値:161-129-128-×-96-173
性格:わんぱく
技:つばめがえし/どくどく/守る/身代わり
持ち物:残飯
備考:H16n+1/Bぶっぱ/無補正全振り120族抜き/残りAD
・ハピナス
種族値:255-10-10-75-135-55(540)
努力値:H28 B252 C4 D100 S124
実数値:334-×-68-96-168-91
性格:図太い
技:卵産み/身代わり/どくどく/地球投げ
持ち物:光の粉
備考:H4n+2/Bぶっぱ/無振りジュゴン(70族)抜き/残りCD/阪神は関係ない
・サマヨール
種族値:40-70-130-60-130-25(455)
努力値:H252 B212 S44
実数値:147-90-194-×-150-51
性格:わんぱく
技:おにび/守る/ナイトヘッド/眠る
持ち物:ラムのみ
備考:Hぶっぱ/無振りカビゴン抜き/残りB
準伝説を使わない、がコンセプト。その2のパーティからラティオスが抜けてサマヨールが入ってきた。
サマヨールが入ったことでより受けに特化した形になり、さらに鬼火を持つことでパーティ全体の物理防御の向上及び毒タイプと鋼タイプにも気軽に持久戦を仕掛けることが可能になった。
プテラの配分は少し変更。明らかに余分だったHPを少し削ってADに回している。
最大HPが減ったことで相対的に残飯の回復量が増えたため、体感的に少し使いやすくなったような気がする。
ハピナスは攻撃技を火炎放射から地球投げに変更。鬼火持ちが入ったためハピナスで無理に火傷を狙いに行く必要が無くなったのが大きく、単純に地球投げのPPも多いためその2のハピナスよりも場持ちが良くなった感じ。
ゲンガーに何も出来なくなったが対応できる敵は増えたように思う。
新顔のサマヨールは主に物理受けを担当。プテラハピナスの補完としては十分すぎる能力を持つ。3匹揃っていればリングマやカビゴンも怖くない。
サマヨール自身が敵の物理キャラに強いのはもちろん、鬼火を入れることによってハピナスの身代わりが物理技を耐えるようになるのが一番凶悪。
当然根性持ちには打てないが、根性持ちの敵はそもそもサマヨールだけでほぼ完封できることが多く、素直に殴ってくるタイプの敵にはパーティ単位でとことん強く出ることができる。
素直に殴ってくるタイプの敵にはとことん強い。
うん。
素直に殴ってこない敵にとことん弱いのがこのパーティ最大の弱点。
特に眠る持ちがキツい。こちらのメインウエポンが毒火傷と定数ダメージ技であるため、眠る持ち1匹の処理に15分以上かかることもザラ。
幸いプテラが必中技を持っているため分身しかしてこないような敵には異常に強いのだが、飛行耐性+分身+眠るを備えた敵が出てくると一変して地獄と化す。
金リラにしてもライコウとカビゴンが眠る持ちで、カビゴンは更に特性で毒が無効なので余計にダルい。下手すると金リラとの対戦だけで25分ほど持っていかれてしまうこともある。
とはいえ、長期戦にきっちり付き合ってしっかりとした手順を踏めば負けることはまず無いはず。
「眠るを持っているということは攻撃技がその分少ない」とポジティブに考えれば精神的にも楽。攻撃技のPPさえ切らしてしまえば後は入れ替えまくって眠るを枯らすだけである。
総じて、時間があって腰を据えてプレイできる人には向いているかもしれないパーティである。
速攻攻略をしたい人はおとなしくラティオスを捕まえましょう。
ではこの辺りで。
*2020-3-24 追記
325人目で負けました。
レジロックに先制の爪を発動させられながらもプテラとサマヨールで処理、続いて出てきた竜の舞ボーマンダにサマヨールが鬼火を全く当てられず、仕方なくハピナスで毒を入れてプテラで守りながら倒す。
最後の敵がハガネール。敵がオボン型ならばまだ勝機はあったが、今回の相手はこちらのプテラと相性最悪の残飯型だった。身代わりを貼りつつ粘るが、最終的に悪あがきに持ち込まれて残飯合戦に敗れて連勝ストップ。
ハピナスvsボーマンダで卵産みなんぞ挟まず地球投げ連打していればプテラハピナスの2枚でハガネールに挑めたかもしれないことを考えるとこちらのプレイングミス、なのかなあ。
前回
次回