数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

第8回くどオフ使用構築 ザングース入り

f:id:Baobao:20191006080425j:plain

目つきの悪い身代わり人形

 

 

使用構築

f:id:Baobao:20191006081350g:plain
f:id:Baobao:20191006080949g:plain
f:id:Baobao:20191006081020g:plain
f:id:Baobao:20191006081311g:plain
f:id:Baobao:20191006081330g:plain
f:id:Baobao:20191006081237g:plain

うーんなんて強そうな並びなんだ

個別解説

ザングース

f:id:Baobao:20191006081350g:plain

種族値:73-115-60-60-60-90(458)
努力値:H124 A28 B252 D4 S100
実数値:164-139-123-×-81-123
性格:わんぱく
技:つるぎのまい/こらえる/じたばた/シャドーボール
持ち物:カムラのみ
調整:A205鉢巻コメットパンチを94%くらいの確率で耐える カムラ発動で最速115族抜き

 

 

どうしても使ってみたかったポケモン。ラティありルールならそれの上を取れるライコウも結構いるだろうしめっちゃ活躍するでしょって思った。

 

こらえるカムラならヘラクロスの方が良いくね?みたいな声が聞こえて来そうですが、対サンダーと対ラティを考えるとじたばたを使えるザングースの方が良さそうな気がしたのでこっちを採用。

対ラティでメガホーンに頼る度胸は僕にはありません。

 

 

 

グロスを考えてヘラクロスにすべきだった。

 

 

選出した試合全てで負けた。

 

 

カビゴン

f:id:Baobao:20191006080949g:plain

種族値:160-110-65-65-110-30(540)
努力値:H172 A76 B52 D188 S20
実数値:257-140-92-×-169-53
性格:しんちょう
技:のしかかり/シャドーボール/のろい/眠る
持ち物:カゴのみ
調整:どっかに載ってた放射カビゴンのCをAに回したなんぞこれカビゴンの改造版

 

 

キャラランクでよく1番上にいるので採用。

 

他の方のブログを参考にしようと思って色々と見て回っていたが型が多すぎて何を参考にすればいいか分からなくなってしまったので、とりあえず最もシンプルなのろいカビゴンで使うことにした。

その際、最終的にどこのブログのカビゴンを参考にしたか忘れてしまった。できるだけ早く見つけようと思います。

*追記 1192さんのブログから引っ張って来てたみたいです。なぜかDが1下がっていたり、そもそも元が放射カビじゃなかったり、持ち物はカゴじゃなくて残飯だったり、本来努力値の余りとして振っているBを軸にしていたりとガバが過ぎる。色々と申し訳ない。

 

こだわりプテラの雪崩を二発耐える程度には硬い。特殊方面は言わずもがな。

 

 

メタグロス

f:id:Baobao:20191006081020g:plain

種族値:80-135-130-95-90-70(600)
努力値:H204 A44 B4 C252 D4 
実数値:181-177-151-147-111-81
性格:ゆうかん
技:コメットパンチ/サイコキネシス/れいとうパンチ/かみなりパンチ
持ち物:ラムのみ
調整:Cぶっぱ 無振り60族を抜ける

 

 

キャラランクでよく1番上にいるので採用。

 

鬼火を撒いてくるゲンガーにドヤ顔でキネシスをブチ込む』がコンセプト。ゲンガーと2回対面したが、その両方でコンセプト通りに動くことができたのでまあ満足。

 

役割破壊としてかみなりパンチが採用されるケースはよくあるがここまでCにガッツリ振って使われることは流石に無いようで、ところどころで意表を突いては相手を出し抜いていた。スイクンもまさかグロスのかみなりパンチで半分近く削られるとは思ってなかっただろうな...

 

物理火力は本当に最低限しかない。カビゴンを4割くらいしか削れなかった時は流石にビビった。

 

耐久は、構築考えてた時の僕がExcelに『15くどオフグロスのパクリ』とだけ書き残しているのでまあそれくらい硬いんだと思う。つまりよく分からない(またかよ)

 

メタグロスに絶対勝てないメタグロス』としてちょっとだけ話題になるなどした。

 

 

・サンダー

f:id:Baobao:20191006081311g:plain

種族値:90-90-85-125-90-100(580)
努力値:H144 B4 C200 D4 S156
実数値:181-×-106-170-111-154
性格:おくびょう
技:10万ボルト/神通力/めざめるパワー草/金属音
持ち物:じしゃく
調整:187-111グロスを95%くらいで二発 準速100族抜き 残り耐久

 

 

XD乱数が成功したのが嬉しかったので採用。

調子に乗ってステータスの写真付きでTwitterに上げたところ、対戦相手のカズーイさんにめざパのタイプがバレるという事故が発生した。

 

めざパのタイプはラグラージに打てたら便利そうということで草にしたのだが、後からH振りラグを一撃で落とすにはひかえめで無ければならないということを知って泣きそうだった。

まあ結果的に速さと火力を耐久に回せるようになったのでこれはこれで良かったのかもしれない。

 

本来なら対メタグロスとして活躍するポケモンなのだが、火力をどの程度に調整していたかを思いっきり忘れていたせいでメタグロスに全く出せず結局ラグラージにその立場を全て持って行かれていた。

 

 

結局めざ草は一回も打たなかったので次からはめざ氷使います。

 

 

レジアイス

f:id:Baobao:20191006081330g:plain

種族値:80-50-100-100-200-50(580)

努力値:H248 B120 C100 D36 

実数値:185-×-135-145-223-59

性格:ひかえめ

技:れいとうビーム/10万ボルト/身代わり/守る
持ち物:残飯

調整:HPが高い 194サンダーの雷をギリギリ耐えるやつを冷ビで2発 残り耐久

 

 

ラティサンダーに対する強力な駒として採用。特殊相手ならまず負けない。

 

今回のMVP候補その1。

同じ特殊受けであるハピナスとの決定的な違いはその火力の高さ。等倍で入れば少なくとも身代わりは絶対に壊せるため、相手のプランを根本からブッ壊すことができる。起点作りに出てきたサンダースにほとんど何もさせずにそのまま追い返す様は圧巻だった。

 

物理耐久は何かうまいこと鉢巻プテラの雪崩を一発耐えるようになっていたらしい。戦ってて初めて知った。

 

相手のメタグロスを強烈に呼ぶため、こちらもグロス対策を厚くする必要が出てくる点だけ少し引っかかった。7人中6人8人中5人がメタグロスを出してきたので相当な影響力である。

とはいえ、それも相手の選出をある程度絞れると考えればそれなりに利点になっていたのかもしれない。

*追記 相手のグロスの選出数をめっちゃ間違えてた。5/8ならレジアイスの影響あんまり関係ないような...

 

 

ちなみに個体値はかなり妥協しており、28-8-30-29-27-8(54833F)しかない。ここを詰めればもっと強くなると思うのでどなたかお願いします(他力本願)。

 

 

ラグラージ

f:id:Baobao:20191006081237g:plain

種族値:100-110-90-85-90-60(535)

努力値:H60 A252 B4 D4 S188

実数値:183-162-111-94-111-114

性格:陽気

技:地震/波乗り/岩雪崩/アイアンテール
持ち物:拘り鉢巻

調整:準速ラグ抜き抜き Aぶっぱ 残り耐久

 

 

メタグロスが重かったので採用。

 

今回のMVP候補その2。

レジアイスが呼んできたメタグロスを狩るのが仕事だったはずが、火力があるのと適度に速いのが上手く噛み合い終盤相手を詰めていく駒として大活躍していた。

 

いや本当に強かった。一緒に使って気づいたんだけどレジアイスラグラージってかなり相性補完いいのよね。

両方ともキツかったのがヘラクロスくらいなので、相手のパーティにヘラがいないだけで『アイスが相手の飛行をいじめる→ラグで一掃』の流れができていた感じ。

 

この二匹の並びがもっと煮詰まれば環境も結構変わってくるんじゃないかと思います。

 

 

 

雑感

 

レジラグの並びが強いことが分かったのは収穫だった。もう少し自分でも色々と考えていきたいと思う。

 

ザングースは...メタグロスが選出されないようなパーティに組み込めばそれなりに活躍するんじゃ無いかなうん。

 

 

オフレポに続く。(できるだけ早く書きます)

 

 

*追記 書きました。

 

baobaopoke.hatenadiary.com