数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

【エメラルド】バトルタワー サンプルパーティその3

〜コピペ開始〜

〜コピペ開始〜

年始辺りからずっとバトルタワーに引き篭もっており、その中で3種類のパーティで金リラの攻略(70連勝)を達成したので、記念とメモも兼ねて書いておく。

 

あくまでもサンプルパーティです。オススメパーティとは言いません。

 

〜コピペここまで〜

〜コピペここまで〜

 

ラティグロスサンダー(104連勝)

 

f:id:Baobao:20200113143706p:plainf:id:Baobao:20200112180415p:plainf:id:Baobao:20200112180051p:plain

種族値が高いぞ!

 

ラティオスf:id:Baobao:20200113143729p:plain

種族値:80-90-80-130-110-110(600)
努力値:H20 B12 C252 D4 S220
実数値:158-×-102-182-131-173
性格:臆病
技:サイコキネシス/冷凍ビーム/10万ボルト/波乗り
持ち物:曲がったスプーン
備考:Cぶっぱ/A200一致120技を確定耐え/無補正全振り120族抜き

 

メタグロスf:id:Baobao:20200112180218p:plain

種族値:80-135-130-95-90-70(600)
努力値:H4 A252 S252
実数値:156-187-150-×-110-134
性格:陽気
技:コメットパンチ/地震/シャドーボール/大爆発
持ち物:ラムのみ
備考:ぶぱー

 

・サンダーf:id:Baobao:20200112180133p:plain

種族値:90-90-85-125-90-100(580)
努力値:H108 B44 C100 D4 S252(H個体値27)
実数値:177-×-111-158-111-167
性格:臆病
技:10万ボルト/身代わり/守る/どくどく
持ち物:残飯
備考:H16n+1/Sぶっぱ/残りいい感じに火力と耐久

 

 

自身最高連勝を達成したパーティ(1/15現在)。

*2020/3/1 追記 :サンプルパーティその4に抜かれました。

 

とりあえず35連勝までぶっ飛ばすべーみたいなノリで入れたCSフルアタックラティオスが非常に使いやすかったので、一度真剣に調整しなおして行けるところまで登ってみた。

 

ラティオス自体が強かったというのももちろんあるんだけど、フルアタラティオスを先発に採用したことによってメタグロスが鉢巻を持たなくてもよくなった、というのが一番大きい。

これはつまりニド夫妻やサイドンなどの相手を無理にメタグロスで倒す必要がなくなったということ。

 

後発ラムメタグロスの安定感は凄まじく、ラティオスが敵の2匹目を引きずり出したうえで半分くらい削る→メタグロスで落とした後、敵の3匹目に大爆発』という必勝パターンが出来上がっていたように思う。

何より、特殊何某の10万ボルト麻痺のような事故にめちゃくちゃ強くなったのがえらい。

 

ラティオスの持ち物は散々悩んだ。元々は、変な場面で発動しても利点しかないということで光の粉を持たせていたのだが、ここを曲がったスプーンにすることによって、

  • H振りカイリキー:37.5% → 93.8%の乱1
  • H振りガルーラ:15.2% → 90.2%の乱2
  • 無振りドククラゲ:12.5% → 68.8%の乱1
  • H振りニドクイン:37.5% → 93.8%の乱1
  • D振りヌオー:68%の乱2 → 確2
  • H振りバクオング:80%くらいの乱2 → 確2
  • H振りハリテヤマ:56.3%の乱1 → 確1
  • H振りヘラクロス:12.5% → 68.8%の乱1
  • 無振りライコウ:78.9%の乱2→ 確2

などなど、それなりに広い範囲の相手の乱数、確定数が変わってくることに気付き変更。

キネシスを打ちたい大本命のヘラクロスが安定しないのは痛いが、ラティヘラの一騎討ちみたいなことになったときを考えると、スプーンの採用は大いにアリだと思う。

 

サンダーは全く変わってないので省略。

 

 

敗因は105人目のリラ。

ライコウカビゴンを、メタグロスで爆発を使いながら処理したまでは良かったものの、最後のラティオスが光の粉とキネシス急所を引きやがって敗戦。

100連勝自体はしているものの、最後のリラに負けたため胸を張ることが出来ないという何とも微妙な戦績になってしまった。

 

 

ラティグロスグロスサンダーの相性は非常に良かったが、ラティサンダーの相性も良かったかと聞かれると微妙なので、もう少し考察を続けたい。

 

 

反省点:どう反省しろと

 

 

baobaopoke.hatenadiary.com

 

前回

baobaopoke.hatenadiary.com

 

前々回
baobaopoke.hatenadiary.com