数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

2020-01-01から1年間の記事一覧

【エメラルド】バトルタワー 努力値振りの倉庫

元々はTwitterにメモの形で残していたものだが、過去ツイートを見返すのが面倒すぎるのでここに置いておくことにした。詳しい解説はないが、型によっては過去の僕が備考という形で書いてくれていた(えらい)のでついでに載せておく。 随時更新予定 ・物理受け…

【エメラルド】バトルタワー リラの攻略

ドット絵が見つからなかった なぜか今まで書いていなかった。せっかくなのでポケモンのステータスと一緒に載せておく。 リラ(銀シンボル) ・フーディン 種族値:55-50-45-135-85-120 (490) 性格:ひかえめ 努力値:H108 B152 C100 S152 実数値:137-57-78-…

【エメラルド】バトルタワー レジスチルを対策する

「バトルタワーで一番戦いたくない敵は?」と問われたとき、多くの人が「サイドン」と答えると思う。僕もそう答える。 理由は言うまでもなくせんせいのツメ+一撃必殺による事故性能。「先制」を捩った「先生」はサイドンのポピュラーな愛称にもなっており、…

【エメラルド】バトルタワー 呪いサマヨール

種族値:40-70-130-60-130-25(455)努力値:H252 B212 S44実数値:147-90-194-×-150-51性格:わんぱく技:おにび/守る/呪い/眠る持ち物:ラムのみ備考:Hぶっぱ/無振りカビゴン抜き/残りB 眠る持ちの相手を咎めるために使っていた型。その4のサマヨールを…

【エメラルド】バトルタワー キャラランク更新版+雑感

最近、海外のバトルタワー攻略に触れたりいちゃもんの強さに気がついたりで割と自分の中でタワー攻略方法が変化しつつある。世界記録持ってる人と話せたのが一番影響あった感じ。 で、最初に作ったキャラランクを見返していてランク分けも大雑把で全体的にガ…

【エメラルド】バトルタワー 2303連勝パーティの紹介【世界記録】

サムネ用 前置き 今まで他人が書いたバトルタワー攻略は、適当に「エメラルド バトルタワー 攻略」などで検索して出てきたものしか参考にしておらず、今時エメラルドのバトルタワーの考察をしているプレイヤーが全然いないこともあって既存のものはほぼ全て…

【エメラルド】バトルタワー サンプルパーティその7

竜舞ボーマンダを使いたい、というところからスタート。単純に好きなポケモンでもあるし、コロナの収束次第すぐに行われるであろう3世代対戦オフ会に向けてボーマンダの努力値調整の練習をしておきたかった、ということもある。 オススメポケモンとして紹介…

【エメラルド】バトルタワー 鈍いエアームド調整案

最近毒守エアームドばかり使っていたが、分身レジスチルがどうしても重いのと眠る持ちとの戦闘が毎度とんでもなく長くなってしまうことから、それらに対抗できる鈍いエアームドを考えてみようという話になった。 鈍いを使ううえで満たしておきたいのが次の3…

【エメラルド】バトルタワー攻略概要とおすすめポケモン

今回は攻略パーティではなく、その攻略パーティをどのように使っていくか、というような内容。パーティだけ載せても使い方が分かってなければ意味ない気がしたので。材料だけ渡されてビーフストロガノフ作れなんて言われても無理なのである。 記述協力(敬称…

【エメラルド】バトルタワー サンプルパーティその6

前回のパーティがあまりにも使い難かったので技構成だけ変更して再スタート。 ほとんど変更点無いのにパーティその6として記事書いてもいいのかという気もしたが過去記事に追記するのが死ぬほど面倒だったのでまあいいということにして欲しい。 アクセスも…

【エメラルド】バトルタワー サンプルパーティその5

・前回の反省 前回のサンプルパーティその4、自己最高の324連勝を達成しただけあって完成度は中々高いと思っていたのだが、325戦目で竜舞ボーマンダに負けて以来パーティを眺めているとそれなりに欠陥があることに気づいた。 ・プテラ まずプテラ。プ…

XD乱数で役に立つかもしれない情報

雑にまとめる。マジでメモ。 ・消費数とか モーション(前後左右上下):2/回 レポート:63/回 リバースタネボー&ヤジロン:4133.2/s ファイヤー(デスゴルド戦前):6872/s ファイヤー(デスゴルド戦後未捕獲):7500/s ステータス消費は一般的に48.5/sと言われて…

【エメラルド】バトルタワー プテラ考察

このプテラかっこいいよね ダグトリオを見れるから、というだけの理由でサンダーの代わりに使い始めたプテラだが、どうやらダグトリオ対策だけに留まらない超優秀キャラ疑惑が立ってきたのでここで一度まとめておく。 baobaopoke.hatenadiary.com baobaopoke…

【エメラルド】バトルタワー サンプルパーティその4

前回からだいぶ間が開いてしまった。 バトルタワー有識者の知人とツイッターでアレコレやり取りをしていたところ、準伝説を使わない敷居が低めの攻略を考えようという話になったので頑張ってみた。 @245_SHEERCOLD 同人誌のバトルタワー記事ってまだ書いてる…

【エメラルド】バトルタワー サンプルパーティその3

〜コピペ開始〜 〜コピペ開始〜 年始辺りからずっとバトルタワーに引き篭もっており、その中で3種類のパーティで金リラの攻略(70連勝)を達成したので、記念とメモも兼ねて書いておく。 あくまでもサンプルパーティです。オススメパーティとは言いません。…

【エメラルド】バトルタワー サンプルパーティその2

〜コピペ開始〜 年始辺りからずっとバトルタワーに引き篭もっており、その中で3種類のパーティで金リラの攻略(70連勝)を達成したので、記念とメモも兼ねて書いておく。 あくまでもサンプルパーティです。オススメパーティとは言いません。 〜コピペここま…

【エメラルド】バトルタワー サンプルパーティその1

年始辺りからずっとバトルタワーに引き篭もっており、その中で3種類のパーティで金リラの攻略(70連勝)を達成したので、記念とメモも兼ねて書いておく。 あくまでもサンプルパーティです。オススメパーティとは言いません。 グロスハピサンダー(85連勝…

【エメラルド】バトルタワー サンダー考察

中学生の頃に持っていたフロンティア熱がぶり返したのでメモも兼ねて。 オススメと噂のサンダーをとりあえず適当に使ってみたところ、中学時代にどうしても超えることができなかった55連勝の壁をあっさりと破り、金シンボルまで取ることができてしまった。 …

【ラティあり後期】第7回エメラルドミーティング使用構築 太鼓エースカビゴン

人の心を操るなど造作もないことよ 使用構築 ソーナノの浮きっぷりが半端ねえ したいこと <カウンター!じたばた! <壁貼り!おきみやげ! <はらだいこ!全抜き! ダブル部門で使う予定の耐久ぶっぱカビゴンが試用段階で非常に面白いポケモンだということ…