数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

【エメラルド】バトルタワー サンプルパーティその6

前回のパーティがあまりにも使い難かったので技構成だけ変更して再スタート。

ほとんど変更点無いのにパーティその6として記事書いてもいいのかという気もしたが過去記事に追記するのが死ぬほど面倒だったのでまあいいということにして欲しい。

アクセスも稼げるし。

 

ポケモンの役割などは前回記事参照。

baobaopoke.hatenadiary.com

 

プテハピエア改(現在70連勝)

f:id:Baobao:20200113143649p:plain f:id:Baobao:20200112180400p:plain f:id:Baobao:20200511224606p:plain

 

プテラf:id:Baobao:20200113143718p:plain

種族値:80-105-65-60-75-130(515)
努力値:H172 B204 D0 S132
実数値:177-125-111-×-95-183
性格:陽気
技:つばめがえし/どくどく/守る/身代わり
持ち物:残飯
備考:H16n+1/無補正全振り130族抜き/残りB


いつもの。

今回はクロバットに遭遇できたので努力値調整変更がしっかり効いた。

 

ハピナスf:id:Baobao:20200112180153p:plain

種族値:255-10-10-75-135-55(540)
努力値:H28 B252 C4 D100 S124
実数値:334-×-68-96-168-91
性格:図太い
技:卵産み/身代わり/地球投げ/火炎放射
持ち物:光の粉
備考:H4n+2/Bぶっぱ/無振りジュゴン(70族)抜き/残りCD/阪神は関係ない

 

一回使ってみたかったツーウエポン型ハピナス。ゲンガーを殴りながら眠る持ちのツボツボをブッ飛ばせるのが楽しい。

分身残飯持ちや再生回復系の敵に単独で勝てなくなったのをどう見るべきか。

 

エアームドf:id:Baobao:20200511224626p:plain

種族値:65-80-140-40-70-70(465)
努力値:H228 A4 B4 D212 S60
実数値:169-101-177-×-117-98
性格:腕白
技:ドリルくちばし/守る/どくどく/眠る
持ち物:カゴのみ
備考:A200サイドンの岩雪崩を超高乱数3耐え/C161一致95技を高乱数2耐え/準速ガラガラ抜き

 

「ラス1毒タイプに何も出来ない」「眠る持ちの敵が多い」「残飯持ちの敵も多い」「まきびし撒いてる間に事故って死ぬ」といった問題が積み重なった結果、採用理由だったはずのほえるを捨てて結局本家の技構成そのまんまになってしまったエアームド。悲しい。

そして、これがまためちゃめちゃ強かった。とても悲しい。

 

雑感

「自分から殴りに行けると強い」「真似するなら中途半端ではなくて全て真似した方がいい」「ドリルくちばしは強い」など、色々なことを気づかせてくれた。エアームドの技は間違いなくこれが一番強い。

 

問題があるとすればやはりハピナスの技構成。あまり残飯分身型の敵と遭遇していないのでまだまだ未知数ではあるものの、安定感抜群だったどくどくを捨てたことでどう変わっていくか。

とりあえずはこのままで様子を見ることにする。

 

 

ではこの辺りで。いつもより適当なバトルタワー記事でした。

 

*追記

分身レジスチルにどうあがいても勝てないことが判明したので解散。プテラの枠を電撃波サンダーに替えたら強いかもしれない。

 

前回

baobaopoke.hatenadiary.com

 

次回

baobaopoke.hatenadiary.com