数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

【エメラルド】バトルタワー 呪いサマヨール

f:id:Baobao:20191206190959g:plain

種族値:40-70-130-60-130-25(455)
努力値:H252 B212 S44
実数値:147-90-194-×-150-51
性格:わんぱく
技:おにび/守る/呪い/眠る
持ち物:ラムのみ
備考:Hぶっぱ/無振りカビゴン抜き/残りB

 

眠る持ちの相手を咎めるために使っていた型。その4のサマヨールをベースにナイトヘッドが呪いに変わっている。

 

後ろのポケモンに定数ダメージ技を仕込んでおけば、誰が眠ってきても呪いと合わせて安全かつ速やかに処理することができる。3匹中2匹が眠ってくる金リラ戦でも大活躍であった。

 

サマヨ自身の定数ダメージ技が消えているので能動的に殴りたい場面で歯痒くなるが、概ね性能は良好だったと思う。

 

 

ちなみに三世代では呪いは身代わりを貫通しない。分身気合パンチゴローニャには大して対策になっていない点にだけ注意しよう。

 

 

いちゃもんサマヨもいつか使ってみたいですね。

それではこの辺りで。