数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

【エメラルド】バトルタワー キャラランク更新版+雑感

最近、海外のバトルタワー攻略に触れたりいちゃもんの強さに気がついたりで割と自分の中でタワー攻略方法が変化しつつある。世界記録持ってる人と話せたのが一番影響あった感じ。

 

で、最初に作ったキャラランクを見返していてランク分けも大雑把で全体的にガバが多いという印象を受けたので作り直すことにした。

前回注目株として入れていたポケモンも出来るだけ考察してランクにねじ込んでみた。よく分からないやつはそもそもランクに入っていない。

 

 

まあ要するにキャラランクを作りたかっただけ。

 

前回のキャラランク

baobaopoke.hatenadiary.com

 

f:id:Baobao:20200112180153p:plain

f:id:Baobao:20200511224626p:plainf:id:Baobao:20200527210825p:plain

f:id:Baobao:20200113143718p:plainf:id:Baobao:20200527210900p:plainf:id:Baobao:20200224222913p:plain

f:id:Baobao:20191206224851p:plainf:id:Baobao:20200101003714p:plain

f:id:Baobao:20200527211710p:plainf:id:Baobao:20200527210805p:plainf:id:Baobao:20191204222420p:plainf:id:Baobao:20200527212920p:plain

f:id:Baobao:20200722222829p:plainf:id:Baobao:20200527212930p:plainf:id:Baobao:20200527211818p:plain

f:id:Baobao:20200112180133p:plainf:id:Baobao:20200112180218p:plainf:id:Baobao:20191204222340p:plain

f:id:Baobao:20200722223619p:plainf:id:Baobao:20200722223821p:plainf:id:Baobao:20200722223718p:plainf:id:Baobao:20200722223512p:plainf:id:Baobao:20200527210847p:plain

 

キャラ別雑感

触れていないポケモンは大して評価が変わっていない

 

ハピナスf:id:Baobao:20200112180153p:plain

なきごえ型の開拓で評価が更に上がった。こいつが最上位の座を譲ることは絶対にない、と思う。

 

A

エアームドf:id:Baobao:20200511224626p:plain

唯一無二っぷりではハピにも引けを取らない。いちゃもん型が強すぎてついにプテラを抜いた。

 

ライコウ(新規)f:id:Baobao:20200527210825p:plain

瞑想+プレッシャー+S173の個性が強すぎる。敵の地震を速やかに削れるのも高評価。

 B

プテラf:id:Baobao:20200113143718p:plain

 エアームドライコウに抜かれたがこいつ自体の立ち位置は変わっていない。やはり地面無効は強い。

 

スイクン(新規)f:id:Baobao:20200527210900p:plain

ねむるを採用しやすいプレッシャー持ち。H振りだけで特化サマヨールよりちょっと低いくらいの耐久になる。よく分からない。

 

サマヨールf:id:Baobao:20200224222913p:plain

いちゃもんを唯一まともに使えるプレッシャー、なので評価アップ。鬼火でレジスチルにも負けない。

 

C

ゲンガーf:id:Baobao:20191206224851p:plain

出来ることが多すぎて逆に困るやつ。起点作成でも相討ちでも何でもござれの万能ポケモン。滅びと鬼火を両立出来ない点だけ注意。

 

ラティオスf:id:Baobao:20200113143729p:plain

周りのお膳立てがあれば最強の抜きエースになれる。身代わり+再生回復で事故防止も可能。ボーマンダとは役割が似ているが、世界記録を樹立したということでこちらを上に置いた。

 

D

ケッキングf:id:Baobao:20200527210805p:plain

前回は最低ランクだったはずがここまで上がってきた。先発に出して鉢巻捨て身でとりあえずぶっ飛ばす。メタグロスのコメットパンチの1.3倍以上の火力を命中100から撃てればそりゃ強いよねという話。

 

ボーマンダ(新規)f:id:Baobao:20200610153841p:plain

実際に使ってみたらめっちゃ強かった積みエース。AのついでにSもガンガン上がるため努力値を耐久に回しやすい。ラティオスとは一長一短。火力が下がる代わりにこちらはヌケニンでも止まらない。

 

E

レジスチル(新規)f:id:Baobao:20200722222829p:plain

AC共に平凡だが非常に器用に動くことが出来る。H振りだけで特化サマヨールよりちょっと高いくらいの耐久になる。おまけに耐性が優秀。よく分からない。

 

ギャラドス(新規)f:id:Baobao:20200527212930p:plain

攻撃面ではボーマンダに大きく劣るが、電磁波を使えるため差別化は容易。上のレジスチルとの相性補完に優れる。

 

ファイヤー(新規)f:id:Baobao:20200527211818p:plain

敵のレジスチルの危険度が僕の中で上がったので相対的にここまで来た。当然ハッサムフォレトスエアームドなどにも強い。

 

F

サンダーf:id:Baobao:20200112180133p:plain

強いのは間違いないんだけど、まあこいつじゃなくても良いよねみたいな空気が出来上がりつつある。瞑想電撃波ライコウがどう考えても強いため押され気味。バトンくらいしか個性がない。

メタグロスf:id:Baobao:20200112180218p:plain

僕の中のトレンドが受け前提パーティにシフトしていることもあり、命中不安のコメットパンチがハイリスクローリターン技にしか見えないようになってきている。それでも爆発は強力。コメットパンチの命中率が100だったらCランクだった。

 

G

キノガッサ(新規)f:id:Baobao:20200722223619p:plain

強いやつには滅法強い。レジスチルだろうがカビゴンだろうが全てぶっ飛ばすことができる。ただでさえしんどいボーマンダを他2匹で見る必要が出てくるのでパーティが歪みそう。

 

ラプラス(新規)f:id:Baobao:20200722223821p:plain

冷凍ビームでボーマンダを倒しつつ滅びの歌でレジスチルを流せる。同じ滅び持ちのゲンガーと違って耐久もガッツリあり、特性のおかげで事故にも強め。適当に滅んで交代を誘発させながら零度をぶっぱするだけで強そう。

 

ハガネール(新規)f:id:Baobao:20200722223718p:plain

地面タイプ第二候補。頑丈持ちで一撃必殺対策をしつつ、いちゃもん+守るで弱点技を受け流すことができる。ついでに爆発もある。

 

サーナイト(新規)f:id:Baobao:20200722223512p:plain

鬼火とみちづれでレジスチルを倒せる唯一のエスパータイプ。鬼火を使わないんだったらラティオスでいい。

 

 

前回のキャラランクで勘違いしている人がぼちぼちいたので一応追記。このキャラランクはあくまで100連勝以上を目指すパーティに十分採用できるポケモンのみで構成されている。ランクが低いからといってそのポケモンが弱いというわけではない。一番下のランクのポケモンは最強野手議論の中の金本知憲みたいなものくらいに思って欲しい。

 

ヘラクロスマタドガスエンテイなど今回ここに載せられなかった有力なポケモンもそれなりにいる。じっくり考察して強そうなポケモンが発掘できればまた書き直すかもしれない。ランクGの新規4匹も考察しかしていないのでボチボチ使って行こうかなと。

 

 

それではこの辺りで。