数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

【エメラルド】バトルタワー レジスチルを対策する

「バトルタワーで一番戦いたくない敵は?」と問われたとき、多くの人が「サイドン」と答えると思う。僕もそう答える。

 

理由は言うまでもなくせんせいのツメ+一撃必殺による事故性能。「先制」を捩った「先生」はサイドンのポピュラーな愛称にもなっており、良くも悪くも今日のサイドンの印象作りに一役買っている。(ナマズントドゼルガなど、同様の戦法を用いる敵は他にもいるのだが(クソゲーか?))

 

 

では、「その次に戦いたくない敵は?」と聞かれたら?

 

恐らく多くの人が言い淀むだろうが、僕なら「レジスチル」と即答する。

 

↓こいつ

f:id:Baobao:20201113221131g:plain

↑こいつ

 

 

今回はそんなレジスチルの対策のお話。

 

 

基本情報

タイプ:鋼(毒無効その他いっぱい半減)

種族値:80-75-150-75-150-50(硬すぎる)

特性:クリアボディ(能力が下がらない)

 

レジスチルのここが強い !

① タイプ

鋼単タイプ。要するにどくどく無効。攻撃手段を毒ダメージに頼りがちな受け前提のパーティであればこの時点で相当つらい。

 

② めっちゃ硬い

合計種族値580をフルに使って耐久にぶっぱしている 。物理受けで有名なエアームドの耐久種族値が65-140である。おかしい。エメラルドのフロンティアに登場するもので最も硬い個体の場合、A実数値217とタイプ一致こだわり地震でもってようやく確定1発となる。

 

③ 技が強い

影分身を初めとした能力アップ技のオンパレード。ここに眠るや身代わりといった補助技が混ざるため、こちらの攻撃技はもちろん状態異常技もそう易々とは通させてもらえない。型によってはPPが多い攻撃技を持っている場合があり、プレッシャーキャラの状態次第では圧殺される危険もある。

 

 

まとめると、レジスチルは「どくどくが効かず能力も下げられない中で悠々と積み技を使い、時にはPPの暴力で圧殺してくる、遭遇すれば疲弊必至の敵」ということになる。クソがよ。

 

型一覧

性格 努力値 持ち物 技1 技2 技3 技4
いじっぱり HA カゴのみ メタルクロー のろい ドわすれ ねむる
いじっぱり HBD 先制の爪 げんしのちから ドわすれ カウンター だいばくはつ
わんぱく HBD 残飯 げんしのちから じしん 影分身 でんじは
いじっぱり HBD 残飯 きあいパンチ みがわり どくどく 影分身
いじっぱり HBD 白いハーブ ばかぢから つばめがえし いばる じこあんじ
れいせい HAC 光の粉 10まんボルト 冷凍パンチ じしん つばめがえし

 

型別攻略 

性格:いじっぱり

努力値:H255 A255

実数値:187-139-170-85-170-70

持ち物:カゴのみ

技:メタルクロー/のろい/ドわすれ/眠る

 

レジスチルの型の中でも取り分け面倒臭いもの。

 

唯一ののろい持ちであり、ドわすれと両立することで物理特殊とも非常に高い耐久を実現。回復手段として眠るを採用しているため状態異常にも強い。

攻撃技はメタルクローしか持っていないが、タイプで無効化できないうえに鈍いで火力を上げてから殴ってくるため安易な受けが許されない。PPも35と攻撃技としては多く、プレッシャーキャラで削り切ろうとしても先に過労死してしまうことが多い。

 

攻略としては、ゴーストタイプで呪いをしてから地球投げやナイトヘッドなどの定数ダメージと合わせて倒す戦法が最も簡単。

その他、回避率を上げる技を覚えていないため、メタルクローと眠るさえ削り切れば鬼火や定数ダメージ技一本で安全に倒すこともできる。

 

攻撃力が上がっているため悪あがきには注意しよう。

 

 

性格:いじっぱり

努力値:H170 B170 D170

実数値:176-104-191-85-191-70

持ち物:せんせいのツメ

技:げんしのちから/ドわすれ/カウンター/だいばくはつ

 

由緒正しき(?)爪クソゲー型。

 

ゴーストタイプがいれば対処は楽だが、いなければ爆発してくるターンに身代わりか守るを合わせるしかない。身代わりも守るもなければ最低でも11交換は必至。

 

レジスチルなんぞ一致地震で簡単に仕留めてやるぜと出て行ったラグラージがカウンターで返り討ちにされ、後続に爪爆発が刺さってパーティ壊滅なんてのはよくある話。というか地震で突破する方法が安定しない理由は全てこいつのせい。

 

 

性格:わんぱく

努力値:H170 B170 D170

実数値:176-95-210-85-191-70

持ち物:残飯

技:げんしのちから/地震かげぶんしん/でんじは

 

 

 ①と並ぶか、場合によってはそれ以上に面倒な型。

 

カチカチな型が並ぶレジスチルの中でも素で最も硬いもの。特に物理方面。物理耐久に特化したエアームドの数値が172-211なので、まあだいたいそれくらい。

 

今までの型と異なり、分身+残飯で定数ダメージ技を全く問題にしてこない点がポイント。HPの回復が残飯頼りであるため火傷や呪い状態に追い込めば数ターン後に確実に勝てるが、それらの搦め手を持たない場合は地獄を見る。

 

 

性格:いじっぱり

努力値:H170 B170 D170

実数値:176-104-191-85-191-70

持ち物:残飯

技:きあいパンチ/身代わり/どくどく/かげぶんしん

 

 これまた面倒な分身みがきあ型。

 

回復ソースが残飯なので③と同じような搦め手が有効、かと思いきや身代わりを貼られてしまうと鬼火も呪いも通らなくなる(3世代の呪いは身代わり非貫通)点が問題。定数ダメージ技や必中技でなんとか身代わりを剥がすしかない。

きあいパンチもPPが多く火力も思いのほか出るため受け続けるのは危険。

 

ゲンガーや、その他眠る持ちのゴーストタイプで時間はかかるが完封可能。滅びの歌があれば身代わりの上から即無力化することもできる。

 

 

性格:いじっぱり

努力値:H170 B170 D170

実数値:176-104-191-85-191-70

持ち物:しろいハーブ

技:ばかぢから/つばめがえし/いばる/じこあんじ

 

いばじこ型。だったらしろいハーブいらなくねえかと思わないでもない。

 

身代わりを貼れるポケモンさえいれば特に手強い相手ではない。ばかぢからと言うと少し身構えてしまうが、火力は本当に貧弱で177-117プテラの身代わりが中乱数で耐えてしまうレベル。ばかぢからのPPが切れた後は言わずもがな。

 

回復手段を一切持っておらず、レジスチルの中での危険度は総じて低め。身代わりを貼れるポケモンがいないときは...頑張ろう。

 

 

性格:れいせい

努力値:H170 A170 C170

実数値:176-116-170-127-170-63

持ち物:ひかりのこな

技:10万ボルト/冷凍パンチ/地震/つばめがえし

 

フルアタック。弱い。

 

技範囲だけはまあまあ広い。粉がちょっとうざいことがある。

ハピナスサマヨールがいれば特殊技の追加効果にも特に怯えずに完封できる。

 

 

まとめ

f:id:Baobao:20191206190959g:plain

こいつがいれば大体どうにかなる。

 

baobaopoke.hatenadiary.com

 

ではこの辺りで。