数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

【エメラルド】バトルタワー キャラランク2021/4+雑感

 前回から約9ヶ月ぶりの更新

baobaopoke.hatenadiary.com

 

雑記をまとめているうちに新キャラの開拓が進んだり既存キャラの評価が上下したりしたので作り直した。

ツイートには予想以上の反響があり、キャラランクを見てくれた人からいくつか質問も来ていたので雑感と一緒にこちらにも置いておく。

  

キャラランク

f:id:Baobao:20210428015645p:plain

 

キャラ別雑感

プレッシャーキャラと甘えるキャラの詳細は以下の記事に書いたので概ね割愛

プレッシャーキャラ比較

Aデバフ技,キャラ雑記

 

ハピナスランク

ハピナス

あまりにも最強すぎるので特権のランクとして分離した。

 

Sランク

エアームド

耐久調整の幅がとても広い。個人的にはしゃわさんの最新エアームドにいちゃもんを搭載するのが綺麗にまとまっていて好き。

 

Aランク

スイクン

エアームドとの差が段々埋まってきた。ガン受けさせてもいいし、瞑想から殴りに行っても強い。日本記録(1024連勝)パーティでは瞑想アタッカーとして採用されていたそう。

 

Bランク

・ゲンガー

物理3タイプ無効+2タイプ1/4という耐性が光る。うらみや滅び辺りの搦め手も強いが耐久数値は低いため基本的に上級者向け。ミスるとすぐ死ぬ。

 

ラティオス

特殊積みアタッカーとしての評価は最高クラス。逆に言うとそれ以外の評価ができない。フルアタも今となっては微妙。

 

Cランク

ボーマンダ

物理積みアタッカー第1候補。積む過程でSが上がるため耐久調整がしやすい。ラティと比べると火力で劣る代わりに命中率の安定度で勝る。必中技は正義。

 

ギャラドス

物理積みアタッカー第2候補。Cを除いた実質種族値ボーマンダとさほど変わらない。火力で劣るが耐性込みの耐久力ではこちらが上。つばめがえしを覚えないためめざ飛がほぼ必須になる。

 

 Dランク

ラグラージ

能力と技が高いレベルでまとまっているため非常に扱いやすい。対メタグロスを想定した陽気AS拘り運用が鉄板。

 

・ケッキング

はかいこうせんは火力が過剰になりがちな上に次のターンで交代が出来なくなるためあまりオススメしない。仮想敵をしっかり定めて命中安定の捨て身タックルと恩返しを軸に火力調整をすると使いやすい。

 

カビゴン

どう運用する場合でも、一撃必殺や急所の対策としてどうしても身代わりが欲しくなる。ゴーストタイプの対策さえ出来れば積みアタッカーとしても十分やっていけるはず。

 

Eランク

・ルンパッパ

物理受け宿木要員としてはフシギバナには敵わないが特殊受けとしてはそこそこ。エスパーがどうしても重い時はこちらを。

 

レジスチル

優秀な耐性と能力を持つ。でんじはや泥かけなどの小技もある程度揃っていてメロメロと毒が無効。鈍いから積みアタッカー紛いな動きも出来る。書いてるうちにもう2つくらいランク上げてもいい気がしてきた。

 

ハガネール

例の世界記録(現在2527連勝中)保持者のお気に入りらしい。耐久数値はエアームドより更に高く、いちゃもん+守る+ねむカゴで非常に広い範囲が受かるようになる。耐性と素早さのせいでエアームドほど雑に扱えないものの起点作成としての性能は十分高い。書いてるうちにもう2つくらいランク上げてもいい気がしてきた。

 

Fランク 

メタグロス

なんだかんで後発から相手の2体目を適当に処理して3体目に爆発する動きはめちゃくちゃ強い。先発鉢巻コメットパンチはカスなのでやらなくていいです。

 

ヘラクロスバシャーモ

みがきし要員。ヘラクロスはラティで止まらずバシャーモはゲンガーで止まらない。一長一短。ヘラクロスの虫技はめざめるパワー虫で。

 

キノガッサ

良くも悪くも得意不得意がはっきりしているキャラ。サポートをしっかり付ければ軸運用でも十分行ける。

 

Gランク

フォレトス

物理弱点を持たない頑丈要員。特殊耐久もHD特化でそれなりにある。がまんと大爆発を駆使できれば中々面白そう。

 

マタドガス

鬼火、いたみわけ、おきみやげ、えんまく、いちゃもん、くろいきり、大爆発などの有用な技が揃う。サマヨールともゲンガーともまた違う動きが出来るが器用貧乏感が否めない。

 

Hランク

ムウマ

鬼火の代わりになきごえができる。ふていけいグループ特有の搦手の豊富さも魅力。エスパーが重いときにゲンガーの代役として使えなくもない。あとかわいい。

 

序盤で便利

序盤で便利な人たち。ザングースくん活躍の場があってよかったね。

 

おまけ

よくある質問

Q:ミロカロスは入らないんですか?

A:バトル施設攻略において現状スイクンに勝る要素が見つからないのでランクに入れていません。再生回復で一応差別化出来ますが特性の差が大きすぎます。

 

Q:アタッカーとサポーターが混在するキャラランクに何か意味あるんですか?

A:ないです

 

 

 

おわり

TierMakerにGBA用のテンプレートを作っておいたので適当に使ってください。

tiermaker.com