数学屋の根城

ポケ屋の根城

資材置き場

第3回関東エメラルドオフ&関東バトレボオフオフレポ

サムネ用

この記事はPokemon Past Generation Advent Calendar 2022の16日目の記事になります。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

12月10日、11日に東京で開催された関東エメラルドオフと関東バトレボオフに連日参加してきたので、一連の流れを時系列順にオフレポ。内容が多すぎるので駆け足気味。対戦メモを取っていなかったので、対戦レポートは他の方に任せます。後は頼んだ。

 

東京入り前

エメオフ主催のピーナツさんにいきなり謎のグループにぶち込まれる。どうやら、Baoの就職祝いとウホホウホくんの院試合格祝いを兼ねた前日祭を開催していただけるらしい。

とても言葉巧みに誘われたのでホイホイ着いていくことにした。

 

「ノンケ遊び了解」「当日朝、どこでタマナメするん?」「僕たちは...フェ○チオ大好き芸人です!」「朝ガスト6時集合了解」などの参加者の有益なやり取りを横目に楽しみに当日を待つ。

最後のメッセージはこんな感じ

12月9日

-2次会

早朝に名古屋を出発する高速バスに乗り込み、正午頃に東京に到着。

前日のこの時間に東京入りした理由は、空き時間を使って国立科学博物館に行く計画を立てていたため。幼少期にテレビで博物館特集のような番組を観て以来ずっと憧れていたところ、今回ようやく叶うことになった。

とても楽しかった。

 

お土産も買った。

 

-1次会

例のグループで連絡を取り合い、池袋のポケモンセンターにてすのーさんと合流する。会うのは3回目だが、最後に会ったのが2019年末のオフだったため互いに顔を忘れており、初対面のオタク特有の独特な間合い管理と読み合いが発生していた。

 

そのままウホホウホくん、ハンターくんとも合流し、いざ-1次会開幕。僕とウホくんとすのーさんが全員それぞれ180cm前後の身長があり、ハンターくんが「一応平均以上あるはずなのにこの中だと1番小さい」とボヤいていて面白かった。

特に唐揚げと鍋料理が非常に美味しい店という印象。

野菜がたくさん摂れるということで、鍋(大)を2度も頼んでしまった。店員さん(とハンターくん)が少し引いていたが、ウホくんと一緒に笑顔で完食した。

 

-1次会を終えて解散し、東京滞在中に宿泊させてもらえることになっているふぉんでゅさんの自宅に向かう。もうかなり遅い時間だったが、ハンターくんからもらった育成用ひみつきちを使ってオフの最終準備をする。

 

はずだった。

時間を吸われた。

 

12月10日

なんだこいつら

0次会

3世代オフ恒例の朝ガスト0次会に向かう。ドリンクバーのコーヒーも中々やる。

主催のピーナツさんが体調不良でダウンしたため、当日のレンタルロムなどは代理のハンターくんが全て準備したらしい。お疲れさん。

 

剣心くんやこいしさんと初顔合わせ。今までのオフで顔は合わせているはずだが、互いに認識していなかったので実質初対面である。すのーさんに拉致られてきたらしいごはんさんなどとも顔を合わせる。こちらはTwitter上でもあまり絡みがなく、「この人、獣の人だよ」みたいな紹介をされて謎の雰囲気の初対面になった。

 

1次会

ふぉんでゅさんと共に会場に到着。

和装、Hope、きゅうり辺りとの身内オフこそあれ、大規模なオフに参加するのはおよそ3年ぶり。久しぶりに顔を合わす人や、Twitterでしか知らなかった人が多く、会場入り30分ほどは常に自己紹介をしていたと思う。1192さんとyasuさんに挨拶した時には思わず感極まってしまい、少々言葉に詰まってしまった。

 

第3世代オフということでエメラルドのバトルフロンティアに興味がある参加者も多く、このブログを定期的に読んでくださっているという人もいた。感謝。

ポケモントレーナーなので目が合った人に片っ端から対戦を申し込む。

元々はシングルでもダブルでもとりあえず高種族値で固めたようなパーティを使っていたが、05でミーサさんのギミックパーティに負けてからは、太鼓暗示を初めとしたギミックを使っていた。一発芸感は否めないが、刺さる時はしっかり刺さるため勝率はそこそこといったところ。

 

参加者の方々とのフリーをこなして感覚を取り戻し、いざ大会へ。結果は…

なぜなのか

 

以下使ったポケモン雑記。

● 後期シングル

・ケッキング

鉢巻みだれひっかき。10月のふぉんでゅさんとのエンドレス対戦会ではみだれひっかきがマジで一度も当たらず、散々煽られまくっていた。今回は仮想敵の筆頭であるみがわりジュカインに初手で繰り出すことに成功。みだれひっかきもみがわりの上からしっかり当てたが、そのままジュカインに対面で負けたのでその試合を最後にリストラした。

・スターミー

ハイポン採用フルアタック。特殊フルアタックはGBAシングルでは敬遠されることが多く、僕自身GBAで使うのは初めてだったが、予想に反して終盤のスイーパーとして中々の活躍を見せていた。ラティゲンガーを抜けるのが非常に偉い。

・ファイヤー

木炭晴文字。サンダーの磁石雷が強いので、当然こちらも強い。むしろ天候の分だけ火力ならこちらの方が高い。繰り出しにくいが繰り出させない、そんなキャラ。

・サンダー

でんじはめざ氷。適当にHPに4振りしていたせいで、ハンターとかいうやつに実数値が偶数なことをめっちゃ煽られた。

ヘラクロス

意地根性鉢巻。ファイヤーの晴文字以上の火力を1ターン目から叩き出せる化け物。死に出しからメガホーンで場を荒らしまくってが、大会ではメガホーンの命中率が黒星につながってしまった。

カビゴン

テンプレートな工科大カビゴン。強すぎて特に言うことがない。じばくをどこかにねじ込みたいけど流石に無理か。

プテラ

陽気鉢巻。最近はこちらが表択だが、みがまもプレッシャーをめちゃくちゃ警戒されていた。なんでやろなあ。

ザングース

一度も出してないのになんか話題に出てきた。引っ込んでろ。

 

● 05ダブル

ラティアス

2代目まんさつ。こご風てだすけ。無難にとても強い。

ラティアス

初代まんさつ。陽気自己暗示。何より意表がつける。

ラティオス

両壁マン。NNが「ヤティオス」なせいで、「黒い眼鏡か〜〜〜!?」と煽られた。

ケンタロス

「なあtamaちゃん、もしかしてケンタロスって、これ(鉢巻捨て身)するだけのキャラ?」

カビゴン

爪フルアタック。爪じばくは一度だけ刺さった。

カビゴン

残飯太鼓守る。ギミック始動要員。ヘイトが高すぎて守るが通る通る。

ドーブル

レベル5のやつ。キノコのほうしは絶対にあった方がいい。

・ゲンガー

暗示でも爆発でもどちらでも。爆発できて地震爆発無効とスペックは優秀なので普通にアタッカーとして採用しても強そう?

ミルタンク

暗示する牛。こちらの耐久を舐めて甘い行動をしてきたところを叩き潰す活躍が目立った。

・スターミー

110族が支配する極めて浅い世界に輝く115族の星。大体抜けるので弱いわけがないと思って採用したが相手のサンダースに終始縛られていた。

 

プロト4thGSとして最近流行りのVGC2006大会にも参加。なぜか育成が間に合わなかったので、こちらはレンタル構築を使用して乗り込む。予選を勝ち、ダースさんとの決勝戦を制してこの日最後の大会を優勝で飾った。

下のパーティが自分。

ミュウツーバンギラスが強いのは当然として、地震を透かせる、速い、でんじはが強いなどの要素が噛み合ってルギアがそこそこ強いことに驚いた。特に盲点だったのは、技の物理特殊の関係でエアロブラストでルンパッパを倒せること。流石にこちらは前段階で気付けなかった。歴代でルギアが最も強いルールかもしれない。

 

主催のピーナツさんに会えなかったのは残念だったが、久しぶりの大規模なオフ会ということで目一杯楽しめた。このような場を用意してくれた運営や他の参加者の方々に感謝。

 

かわいい

 

2次会

8人くらいで会場のそばにある焼肉屋へ向かう。

焼肉屋ではとりあえずカルビとハラミ頼んどきゃ良いんだよ」「カルビハラミコントロール」「このサラダは塩(味)ですよ」「う〜んw追加でカルビ5人前!w」などと騒ぎつつ楽しむ。

 

腹も満たされ鼻歌混じり、果たしてその会計の結果は、

以上、野郎だけで焼肉屋に行く場合は必ず食べ放題コースを頼みましょうのコーナーでした。

 

前日に引き続き、宿泊先のふぉんでゅさんの自宅へ。この日は坂道(アイドルグループ)オタクのLilyさんも一緒。アルコールが入っていたこともあり、2人のアイドルオタク談義を横目に早々にくたばっていた。

 

12月11日

なんだこいつら

3次会

10時に参加者受付開始だったが、ふぉんでゅさんがレンタルロムの準備をまだ終えていないとのことだったのでしばらくコタツでぬくぬく。「ちょっと遅刻しちゃうねー」「ねー」みたいな会話をしつつDiscordを覗くと、

遅刻はオタクの義務だったらしい。

 

かわいそう

 

バトレボオフ参加者と言いつつあまり4世代対戦には詳しくないので、もっぱら金銀対戦やポケスタ金銀のミニゲームやクイズ、スマブラなどを楽しむ。yasuさんの太鼓カビにボコボコにされやっぱりこのポケモンやべえなってなった。

前日の反動からかGBAをやっている人はほとんどいなかった。まさかオフでGBAを目にしない日が来るとは...

 

ポケスタ金銀のクイズでは関東最強らしい1192さんと対決。たこまかナゴヤオフクイズ部門優勝者のプライドをかけて東大王に臨む。

金銀のストーリー中の知識が問われる難易度「むずかしい」ではボッコボコにされたが、簡単な知識と反射神経がモノを言う「かんたん」では互角の勝負を繰り広げていた。地力では完全に上回られていた印象。Switchにポケスタ金銀が追加予定なのでまたしっかりトレモすることにしよう。

 

極めて浅いゲームであることでお馴染みのスマブラXでも遊ぶ。

スマブラSPの方で長くお世話になっていたこんぴらさんにも勧めたところ、「スマブラXはゲームではない」とだけ返ってきた。ごもっともである。

 

この日の一大イベントである4thGS大会が始まる(バトレボは?)。元々こちらには参加する予定はなかったが、他の人のフリーを見学しているうちに段々参加してみたくなり、ふぉんでゅさんにパーティを組んでもらって飛び込みで参戦。

構築は表アグノムギラティナに裏ルンパッパ+ディアルガ

スカーフギラティナで初手から積極的に麻痺を撒く動きが分かりやすく強く、運が味方してくれたのもあってルールに疎いながらそこそこの戦績を取ることができた。

 

最強決定戦(決勝)や神防衛戦(前覇者とのエキシビジョン)はYoutubeのすのーさんのチャンネルから見られるのでぜひぜひ。どちらもとても良い試合で非常に見応えがあった。

www.youtube.com

(サムネが流行りに乗っていてとても良い)

 

4次会

10人くらいで安くて美味い餃子屋に向かう。2次会特有の謎テンションは健在で、この日はいきなり参加者の免許証博覧会が始まった。なんでだよ。

一皿5つ乗って300円ほど。にんにくがよく効いていてとても美味しかった。亀戸ぎょうざ大島店、オススメです。

 

オフ終了後

夜行バスに乗って名古屋に帰還。毎回恒例の夜行バス内で全然寝られない現象を懸念していたが、連日のオフの疲れもあってかこの日はしっかり熟睡できた。サービスエリアの記憶が無いので、まあそういうことなんだろう。

2日連続のオフへの参加は初めてだったが、そもそも大規模オフが久しぶりだったこともあって2日とも全力で楽しむことができた。来年度からは休みが少なめの業種に就職する関係で、あまり関東のオフの参加は出来なくなるが、その分の楽しみはしっかり体験できたと思う。

 

オフ会スタッフの皆様、他参加者の皆様、参加者からスタッフに降格した皆様

2日間本当にありがとうございました!!!

 

 

悲しい

 

それではこの辺りで。

明日のカレンダー記事は、ハンターくんによる「FRLGクソッタレ孵化乱数の覚書」です。大丈夫かこいつ。